スキップしてメイン コンテンツに移動

包茎は治療すべき?

日本人男性のほとんどが仮性包茎だと言われ、包茎も実は珍しいことではありません。
しかし、包茎というとなんとなく恥ずかしいもの、隠さなければいけないものという
イメージが強いかと思います。
特に男のお子様がいるお母さんは、よくわからないけれど気になる話題かと思います。
生まれてきた男の赤ちゃんが包茎なのは正常な状態です。
逆に亀頭がおおわれていないような場合は先天性のおちんちんの異常という場合もあります。
第二次性徴の時期に男性ホルモンが活発化することで、亀頭や陰茎が急速に発達するとともに、
包皮も軟らかく伸びやすくなります。
いわゆる「ムケた」状態になるのは、生殖器が急激に成長する頃(一般的に14~15才)
と言われますが、これは人によって様々で一概に言えることではありません。
剥けてないと言う理由だけで手術や治療は不要で、少なくても思春期までの包茎は
病的なものではないのです。
しかし、排尿の妨げとなる場合や、陰茎は赤く腫れ上がり、
炎症を起こしたりする場合はその限りではありません。
早期治療が必要な場合もあります。
気になる場合、正常か判断がつかない場合はご相談だけでも是非どうぞ。
もうひとつ、包茎には不衛生という問題があります。
温泉やプールなどで、包茎(仮性包茎)の場合は特に皮を剥いて陰部にこびりついている
恥垢を洗い流してからでないと、とても不潔です。
恥かしいからと隠してきちんと洗わずに湯船に入ってしまうのはマナー違反になるでしょう。
ところで、包茎の場合は見た目やイメージがよくないので治したい、という方も多いのでは?
緊急を要するような手術でない場合は迷うところだと思います。
しかし、公共浴場で裸になった時や性行為を考えた時に堂々と振る舞えたり、
治すことで前向きになれたりするのであれば、それは「必要な手術」と言えるのではないでしょうか。
迷った際にはしっかりとカウンセリングを受けて決めて下さい。
また、男性治療はクリニックによって料金が2~10倍違うこともあります。
必ず2、3カ所のクリニックを比較されてから選ばれた方が良いでしょう。
当院へはカウンセリングだけでも大歓迎です。是非、他院と比較検討してお選びください。
石倉クリニック水戸院では、
■男性専用フロアの設置
■待合室も全て個室
■男性スタッフが全て対応
先ずはお気軽にご相談下さい。
石倉クリニック水戸院
フリーダイヤル:0120-488-149
男性専用:029-231-1018
男性専用サイトあります!

コメント